誤作動だったのかなんなのか∩( ・ω・)∩ [トラブル集]
昨日、僕の寿命を縮めようとしたVFCの異常な水温表示トラブル・・・
どうやら一時的なものだったようです。ひとまず安心といいたいところですが、
いったいなにがホントの原因だったのかが分らないため、完全とは言えないです(・ε・;)
なんせ今まで何もなかったのに突然でしたから・・・。
メタライザー [部品]
メタライザー投入後200kmをこえたので一応現在の状況報告です。
えー、まず一言。イイです。
目に見える変化としては、アイドリング時の負圧数値の上昇です。だいたい15~20上がってます。
感じたこととしては、車をぐっと押してくれる感じ。これは間違いないと思います。
最近はほぼ負圧領域で走っているので、ブーストの立ち上がりなどはまだ分りません。
これはあくまで僕のくたびれたFDでの現象ですんで全部の車に効果が表れるかは分りませんが、わずか200kmでこの効果ですから、少なくとも僕は入れてよかったと思います。
後、約1800km、FDにやさしい運転をしてやりたいと思います。ほんとはFDの加速を早く味わいたいんですが、回転数を極度に上げたり下げたりするとメタライザーが修復面を構築しにくいと思うんで、残念ながらお預けです (´・ω・`)
メンテナンスは当たり前 [日常]
今日はバイトがお休みだったので朝からFDをいじっていました。
僕のFDは現在こんな風にコンデンサーが水平になっておりやす。ラジエーターに風をぶち当てるためです。もちろんアンダーカバーはかなり加工しました。
実は今日こいつを元にもどそーかなーと考えてここまでばらしたんですが、結局ステーを元に戻すのが面倒なのと、こいつのために苦労したアンダーカバーの加工はなんだったんだと考えてやめちゃいました。
台風はすぎたようだ [日常]
大分はなんとか台風をやり過ごしたようです。
しかし何日かは雨が続くようですね(´・ω・`)
雨はいやなんですよ・・・怖いんですドライブが。
なにせいまだにスタッドレスはいてるおバカさんですからね(´-`).。oO(死ぬよ・・・)
上り坂ではどうしてもブーストかけなければスムーズに上れないので、少し強くアクセルを踏むと、ギュギュルルウルとなってスピンしています。緩やかなカーブでも、いつもどおりの速度でいってもなんだか外に膨らむ感じ。こうなってしまっては自分も危ないし他人も危ない。
今月末のお給金でそっこー変える予定です。なんか一個一個分けての作業もめんどうなので、サスの交換もやってしまおうかなーとか妄想中です。
暇だったので点検すると [日常]
バイトが休みの月曜は毎週福岡に大学の用事でもどります。そこで一役買っているのが、親父の愛車、トヨタのカリーナ。10年式ですでに走行は11万キロ。くたびれてきてもよさそうなんですが、そこはトヨタ!なかなかどうして強いです!まだまだ現役です。
それになんといっても燃費。普段がFDのせいかえらくよく燃費がいいです。今の同クラスの車に比べれば負けますが、FDの2倍以上ですね~。さすがにへこみます。
僕が免許を取って初めて一人で運転したのはこのカリーナで、物凄く乗りやすかったです^^
当然の如く、親父の愛車ですが僕もカリーナには愛着があります。洗車担当はもちろん僕。
しかしかならず別れのときは来るもので、もしその時はレガシーB4にしようと親父をひそかに洗脳中です。(もうカリーナは新車ではありませんからね、アリオンとかプレミオとかになったはず)。
でまぁ、久しぶりに点検をと思い油量を見てみると、
あれ?
半分以下だ。それにすごく汚い。
「俺はまだカリーナにのるぞ、まだまだあいつはいける」なんていつも言ってるくせに、こんなこともメンテしてないのか!とかぶつぶついいながらオイルを買いに出発。
が、マイウォレットには1000ちょっとしか入ってませんでした。 Σ(゚Д゚)ガーン
結局買ったのは
これ、モービルのマルチグレード。安いです。970円でした。
カリーナはいろんな用事でつかうんで、緊急にということでこれで一応納得。
早速ジャッキで上げて、ボルト外してオイルうけにオイルをちゅ~っと抜いたんですが、そのときに軽く手にオイルがかかって熱い思いをしました(;´ρ`) マダマダ甘いなとかぶつぶつ・・・。
さっとオイルを変えましたが、LLCもかなり濁ってるんで次回はLLCもこうかんですね。