たまたま見つけました [後付パーツ]
最近ウーハー欲しいなー、スピーカー変えたいなーとか思いオークションを眺めまくっていました。
その途中にキーレスなんかも検索して、そうだ!と思い構造を確認するためにドアの内張りを今日はがして見ました。
やっぱりリトラは甘くなかった [後付パーツ]
もうじきテストなのになにしてんだかと自分でも思いますが、今日は時間を割いて
HIDの配線の引きなおしをしてました。
最初からそのつもりだったわけではなかったんですが、どうなってるかなと思ってリトラのカバーを
外してみたところ、リトラを開けたときにひっかかるストッパーらしきものに見事にヒットしていました。
大事には至ってなかったんでよかったですが、このままではいづれ絶対に切れる!と
判断したので作業に入りました。
取り付け方を紹介してるサイトとか見てると皆さんユニットのみ外してつけたりしてますが、
僕は作業のしやすさと見易さを優先してバンパーとその裏のパーツを取っ払ってやりました。
外してます
こうみるとFDもただのブサイクですね(ノД`)
ラジエーターのまえのコンデンサーは結構傾けてます。
考えてみるとやはりあのユニットの中にアレだけの配線を詰め込むのはキツイ。
とりあえずストッパーをよけながらHi/Loコントローラーなどをユニットに収め、今回はリレーを
ユニットから追い出しスペースに余裕を持たせました。写真を撮ろうと思ってたんですが
忘れてました。ムシムシした暑さで気温が30度ちょっとで頭がボーっとしてたもので。
これはユニットの作業が終わった後に撮ったユニット収納スペースの写真。
当然ユニットが降りてくるんで余裕を持たせなくてはいけないのに、なにこの雑さはって感じですね。このままでも問題なかったんですが、やっぱ怖いんでやり直しました。
上からきてるイグナイターの配線はちゃんとあたらないように這わせました。(またもや写真ありませぬ)
ほかの配線の這わせる位置も微妙にかわったんで、入ってくる水に対しての対策として
シーリングなんかも今回はしっかりやっておきました。
あまりにも画像が少なくてわかりにくくてすみませんでした。
ちなみに、駐車場に入ってくる契約者の方々の目は冷ややかでした。
別に作業をしてはいけないという決まりはありませんし、誰にも迷惑をかけてませんし、
隣を使ってるわけでもありませんが何故か悪いことしてるような気分でした( ´Д`)
それにしても最近お隣さんがずぅ~っと車を止めてないのはナンデダロウ(・ω・ )
HIDついに装着! [後付パーツ]
今日の夕方からの降水確率は30%
もう降らないだろうとHIDの装着にふみきりました。
とは言ってもすぐに日は落ちそうだったのでバイト先のスタンドに行って作業を始めました。
スタンドは0時までの営業、装着にはどれくらい時間がかかるか分らない、って事でかなり
頭をフル回転させて加工、配線のとりまわしを考えました。
故に写真なぞほとんどあるわけが無い・・・
やってみた結果としては、ユニットの加工よりも配線の方が時間かかりました。
なんせあの狭いスペースですから(;´д`)
インバーターはとりあえずオイルクーラーの上にセットし、イグナイターはユニットの横、それ以外の
配線は全てユニット内に収めました。こんなんでカバー付くのかってくらいギュウギュウです。
当然のことながら、リトラ開閉の際の断線なんかも気にしなくてはなりません。
「あ、切れちゃった」なんてことになったらたいへんですからね~(゚~゚)
結局、僕の場合8時に始めて終わったのが12時なんで4時間かかりました。
ちなみに光軸の調整は含まれてません。完璧ではないと思うんでこれから徐々に調整していく予定です(対向車に何回くらいパッシングされるのか心配だが・・・)
これは装着前
装着後
僕は「やっぱ違うぜHID!」と思ったんですが、先輩には「写真じゃわかんねーよ(#゚Д゚)」
といわれました(;´д`)トホホ
これはロー
こっちはハイ
光軸はろくに合わせてないんで微妙です。HIDはただでさえまぶしいので下に向けてたほうがいいよといわれたんで、やや下向き。
作業を終えての感想ですが、もうやりたくない!の一言につきます。
今まで自分がやってきた作業の中で一番大変でした。(そんな大したことはやってきてませんが)
時間も一番食いましたし・・・。
感動半分、疲労半分ってとこです。冷めた奴だと思ってもらっても結構です。マジで疲れました。
マブシスギル [後付パーツ]
日曜日についに届きました、HID!!
僕が買ったのはサンテカのTD6000 CB6000Kです。
早速試験点灯してみました(バイト中なのに・・・、夜は暇なんです)
とりあえず必要なはいせんをつないで、バッテリーの+と-に直でつないでライトをつけました!
アレ?つかない・・・。何でだろう。悩んだ挙句、説明書をみると
「安定した電圧を確保できないと点灯しないことがあります」と書いてあった。
バッテリーがちょうど弱っていたのでそのせいかと思って諦めようとおもいましたが
もしそうじゃなかったら?と思いもういちど各部を確認しON!
べカーーーー!
つきました(´▽`*)写真のうつりからいくと、星がアニメ的に爆発した瞬間みたい。
それぐらいの光です。
え?あぁそうです、ただの配線抜けでした。情けないorz
ほんとまぶしいです。感動してじっと見たせいか、その後目が痛かったです。
でも確かにこれはみんなが付けたがる理由もよく分ります。
ちなみに作業なんですが、リトラユニットの加工をしないといけないんでもうちょっとかかりそうです。
今から楽しみで楽しみで仕方ないです(´∀`*)ウフフ
車内アップしてみました(・∀・) [後付パーツ]
昼間の写真
今のところ車内はこんな感じです。
左からDefi BFシリーズの油温、油圧、ブースト。ビリオンのVFC-MAX。アペックスのS-AFCⅡ。
こんだけつけましたが、特にこれ以上パワーアップに興味がないのでマフラーのみのチューンです。
じゃあなんでそんなに付けたのってよく言われますが、僕にとってこれはFDの健康管理の意味合いが強いですね。なんせ7年式なもんで。正直かっこいいってのもありましたよ(´<_` ) VFCはファンを任意に作動させることが出来るのと、オートバックスで在庫処分で安くなってたので買いました(ファン強制作動スイッチ作成に失敗してヒューズ飛ばしまくったなんていえません (´▽`*)・・・)ナビは先輩から売ってもらったんですが・・・・、僕はほとんど使わないですね。なんのためにつけたんだか・・・。FDは車内が狭いので配線の取り付けも大変でした。もうやりたくないですね。