SSブログ

純正のメーターはそれなりの作り [トラブル集]

最近気になっていたのでちょっと報告。

FDの純正メーターなんですが、壊れすぎじゃ~ないですか?

これは納車されたときからのことですが、タコメーターがおかしいのです。

どのよーにおかしいのかというと、

1、アクセル踏んでも反応しない。

2、反応しても、ど~がんばっても3500回転くらい。

3、たまに0~2500回転の間をぴょんぴょん跳ねる。

3については最近発症しました。

僕はAFCで回転数を見れるので最初はそれでよかったんですが、やっぱり昼は見にくいというのと、文字がでかくないということでやはり純正のようなタコメーターが必要です。

ちなみに・・・

油圧計もおかしいです。

こちらさんは圧がかかった状態のまま帰ってきません。゚(゚´Д`゚)゚。(エンジン切ると落ちてきます)

スピードメーター、燃料計、水温計はまともであるのにどーしてこの2つが!と思いまして、いろいろ調べてみると、どうやらメーターASSYでの問題らしいです。

では、ナゼ他3つは大丈夫なの?と思いますが、ようするに各々メーターを治しても意味がないうえに、再発するそうです。つまりメーターをゴッソリ交換ってことになるみたいです。

これはFD乗りの方なら結構直面している問題ではないかと思います。

「マツダは電装系がよわいからね~」というのはよく聞きますが、はたしてそれだけなんでしょうか?

とりあえず、ゴッソリ交換となるといろいろ問題ありなのでタコは社外を入れようと思います。

油圧計はすでにDefiをいれてあるのでタコもそうしようと思ったのですが、今発売されているメーター色だと色が合わないんです。BFアンバーレッドでDefiは合わせてるのでタコだけ緑ってわけにはいきません。

それに、3型の僕のFDは純正メーター色もレッドです。かなり浮いてしまうのは容易に想像できます。

(DefiさんのHPから拝借)

これが今開発中のBFアンバーレッドのタコメーターです。たしか80φです。

これしかない!と思ったんですが、これがまだ発売は未定なんです。(あー、早く出ないかな。)

コレに関しては気長に待つしかなさそうです(´・ω・`)

FDだけではないとは思いますが、ここまでメーターがおかしいってのは他の車ではあまり聞きません。(僕が聞かないだけかもしれませんが)

こんなFDではありますが、やはり自分の車はかわいいものです。

一緒にいられる間は大切に乗っていこうと思います。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。