SSブログ

やっとこさのプラグ交換 [しょぼしょぼDIY]

そういえばプラグを交換せねば!ということで、プラグを取り寄せて交換しました。

どうせ交換周期がはやいので安めの5000円ほどのプラグです。

やっぱ新しいプラグはいいなーとまじまじ見つめ、いざ交換!

とりあえずジャッキでFDを上げ、下にもぐってよっこいしょ。

横から撮ってますが、青いプラグコードが上側でトレーディング、こちらは9番。黒いプラグコードが下側でリーディング、7番です。

いざ外そうとすると、か、固い!!まわらねぇ~!

しばらく下に寝っころがったままどうしてくれようと考えていました。

で、使ったのは、えの短いラチェットではなく長いラチェット。力をかけやすくするためです。

それでしばらく力をかけてやってやっとこさ回ったんですが、それと同時に

ズガッ!!いってぇ~~!!!

そうです、フレームで右腕に3センチほどの線傷を作ってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。いてーですよ。

でもサックリ切れなくて良かったです。

そんなこんなで取れたんですが使っていた軍手が

こんなことに。おニューが・・・

プラグコードのべとべとと、おそらく以前スタンドの先輩がこぼしたであろうオイル。なぜか肘まで汚れまくってしまいました。

今回使ったラチェットです。

使い分けるのもイイかと思います。ただ長いのは明らかに回しにくいです。

トレーディング。

リーディング。どちらも酷使、過走行したためか焼け方がひどいです。いかにロータリーエンジンが過酷な状況にあるかが分ります。再使用は絶対不可ですねー。

暇つぶしに

ブラシを使ってお掃除してみました。意味無いのに・・・|_-)_-)

なにはともあれ無事終了。エンジンをかけてみて異常なし!ばっちりです。今日交換してみて、

たまには外してカーボンを取り除いてやるほうがいいかなーと思いました。あまり頻繁にはやりたい作業ではないですが (。・x・)ゝ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

通りすがり。

自分は上から交換しちゃいます。
専用ラチェットほしいけど高いので車載工具に入っているものでやってしまってます^^;
by 通りすがり。 (2006-10-29 12:03) 

はしし

通りすがりさん、こんにちは^^
上から作業するなんてすごいですね、僕はあの狭さと補器類を見るとどうも駄目です↓
by はしし (2006-10-31 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メタライザープラグ交換その後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。