SSブログ

暇だったので点検すると [日常]

バイトが休みの月曜は毎週福岡に大学の用事でもどります。そこで一役買っているのが、親父の愛車、トヨタのカリーナ。10年式ですでに走行は11万キロ。くたびれてきてもよさそうなんですが、そこはトヨタ!なかなかどうして強いです!まだまだ現役です。

それになんといっても燃費。普段がFDのせいかえらくよく燃費がいいです。今の同クラスの車に比べれば負けますが、FDの2倍以上ですね~。さすがにへこみます。

僕が免許を取って初めて一人で運転したのはこのカリーナで、物凄く乗りやすかったです^^

当然の如く、親父の愛車ですが僕もカリーナには愛着があります。洗車担当はもちろん僕。

しかしかならず別れのときは来るもので、もしその時はレガシーB4にしようと親父をひそかに洗脳中です。(もうカリーナは新車ではありませんからね、アリオンとかプレミオとかになったはず)。

でまぁ、久しぶりに点検をと思い油量を見てみると、

あれ?

半分以下だ。それにすごく汚い。

「俺はまだカリーナにのるぞ、まだまだあいつはいける」なんていつも言ってるくせに、こんなこともメンテしてないのか!とかぶつぶついいながらオイルを買いに出発。

が、マイウォレットには1000ちょっとしか入ってませんでした。 Σ(゚Д゚)ガーン

結局買ったのは

これ、モービルのマルチグレード。安いです。970円でした。

カリーナはいろんな用事でつかうんで、緊急にということでこれで一応納得。

早速ジャッキで上げて、ボルト外してオイルうけにオイルをちゅ~っと抜いたんですが、そのときに軽く手にオイルがかかって熱い思いをしました(;´ρ`) マダマダ甘いなとかぶつぶつ・・・。

さっとオイルを変えましたが、LLCもかなり濁ってるんで次回はLLCもこうかんですね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。