SSブログ

今日はいろいろやってました [日常]

今日はFDの室内清掃ついでにシートを固定しているボルトの大きさ、ベルトを固定しているボルトの大きさを調べていました。

なぜかというと、4点式シートベルトをつけるためです。

先日オークションで落札したので、それが届くまでに足りない分のボルトを調べてました。

が、いまいちわかりません(汗)。M○○やら、うんたらかんたら・・・。

ネットで見るとサイズごとにまた違う記号があったりと・・・。いったいどれなんだ?

結局、わからずのまま買うのも怖いのでもうちょっと調べてから買うことにします。

ちなみに、以前機会があったので警察の方に質問してみたことがあります。

「なんで4点式は駄目なんですか?」と。

緊急のときにすぐに助け出すことができない可能性があるから」だそうです。

なるほどと思いました。

僕はそれまで、個人で後からつけると作業ミスなどで走行中にボルトなどが外れて危険だからかな~?とか勝手に思ってました。(あ~誰にも言わなくてよかった)

でもこれはこれでなんだかありそうな・・・。

しかし、4点式は公道での使用はいけないのでファッションみたいなもんになってしまうでしょう。

それでもいいんです(たまにつけますから)。

あと、純正のブローオフの音で楽しんでいたのですがそれを元に戻し、室内のメーター配線も引きなおすという小さな作業もやりました。

実家のガレージでは今大きな作業ができませんから^^

個人的には純正の音も結構気に入ってたんですが、正圧に近づいてくるとシュゥゥゥと圧がもれるような音がもろに聞こえていたのでそれだけが嫌でした。(社外品ではないと思いますが)

アクセルをぐっと踏むとそんなことはないんですが、やはり気になる。

で、戻してちょっと出て走ってみるとやっぱ感じが違いますね。発進から違う気が・・・。

それにブーストの立ち上がりが鋭くなった感じがします。(あくまですべて感じです。)

以前聞いた話によると、プライマリー側のソレノイドから逃がす圧はセカンダリーの予備回転に使われると聞いたことがあります。

かなりブーストアップした車両なら本当に必要かもしれないですが、やはりブローオフのメリットは普通の車両にとっては音のみです。(その音を捨てるのはもったいないですが)

まぁそんな感じで小さな作業や洗車も打ちのガレージでやってるんですが、中年のおじさん方によく話し掛けられます。

これロータリー?何ローターだっけ?これかっこいいねぇ、なんて車?

いろいろいわれます。むかしコスモをわざわざ東京まで引き取りに行って帰りに高速を飛ばしてかえったなんて方もいました。やはり当時はかなり速かったみたいです。

挙句の果てには、隣で工事をしてるおっちゃんにこの車売ってとかいわれました。

 

売りません

こんな感じで話をしてるとやはりすごく楽しいですし、こんな時代でもロータリーに興味を持つ人は身近にこんなにいるんだーと感じます。(デザインもかっこいいですし^^)

ロータリーは後の世に残るのかどうかかなり不安な部分もありますが、やはりこれに魅せられたものとしては是非とも残ってほしいエンジンですね。

(あ~でも、こんだけ話し掛けられるとかえってこれから作業しにくいな・・・)

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。