SSブログ

オイル交換 「デフ編」 [日常]

僕の実家は坂道にあるので車をジャッキアップできません。

しかも隣は現在家を建てていてトラックがわんさか。何も出来ません。

で、今日は祖母の家に行ったときにデフオイルの交換をしました。

まずは余熱で暖めてみました。

初めてのデフオイル交換。オイルは固めと聞いていたが、缶を振った感じではそんな感じはなかったんでこれは必要ないかと思いましたが、念のためため (。・x・)ゝ

ジャッキで上げてちらり。

上が入れるとこで23mm       下が出るところで24mmです。

使ったのはコレ。作業をするたびに新たな工具が仲間入りしてる気がする・・・( ´_ゝ`)

 

とりあえず言いたいのは

こーゆーとこ緩めるときは最初めちゃめちゃかたい!!

例の如く、最初は回りませんでした。クレは忘れちゃったし・・・。これ今日はムリか?とか弱気になっちゃいましたよ(´・ω・`)

でもまぁ、ここまできてそーゆーわけにもいかないんで、まずは上のボルトにソケットつけて・・・

 

蹴飛ばしましたヽ( ・∀・)ノ┌┛

 

すこっ     うぉ!やべ!なめたか!?

と、思いましたが何事もなくちゃんと緩んでましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

と安心してグルグル緩めると、なんとショボボ~とオイルが!

さすがにここから出るとは予測しておらず素早く横にあった受け皿を!

 

っつ~かクセー!!これがこいつの臭いか!!!

なんともいえないスメルでした(・ё・) ちなみに、焦ったこのとき頭上のボディーで頭を強打しました。みなさんは慌てないように(* ^ー゚)

で、ドレンの方も蹴飛ばして回しました(・A ・)イクナイ!

じょぼじょぼ。

固そうにみえません。時期が時期だから?それともかなりへたってた?ワカンナイ。

とりあえず臭くて汚いです。

これは上のボルト。

磁石は付いてなく、ふき取るとあらキレイ(・∀・)

これは下のボルト。

キタネーデス。なにやらよからぬものがたんまりと・・・

この付着の仕方は、子供の頃みた磁石にこびりついた砂を思い出させました。そんな付き方です。(この写真ではオイルが邪魔しててよく見えません)

ふき取り後。

上のボルトと全然ちがいまする。

抜けきるまでしばし休憩。

ジャッキを少し下げてキレイに抜くのが狙いです(σ´□`)σ

次に、オイルを入れるのに使ったのが

コレ。シャンプーの頭と、ホームセンターで買った1mのチューブ。ハッキリ言ってスグレモノ!

お~上がってる上がってる。

で、デフオイル交換は無事終わったんですが、問題が!

このままミッションオイルの交換もやるはずだったのに、どう考えてもオイルが足りない。

デフのオイルを抜きすぎたのかな?

ネットではミッションのオイルは2.5~6Lと書いてました。みたところ、もう一缶あわせても2.2~3Lくらいしかありません。これでは抜いたはいいが足りません(TдT)

とりあえず見送りになってしまいました。

今日は変な姿勢で作業したんで明日は首が痛くなりそうです(;´ρ`)

何はともあれ、新しいものが入ると気分がいいものです^^

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。