SSブログ

メタライザー到着 [部品]

久しぶりに更新かな~。

ネタがなかったですからね~。最近はもっぱら読み手側でした。

で、タイトルのメタライザーですが、今けっこう旬ではないでしょうか(知らないが)。

疲労したエンジンを復活させる!金属コーティングでエンジン内の磨耗を修復!とか書いてます。

ネットで注文するときに危うくLightのほうを買うところでした。僕が買ったのはEXってやつで、なにが違うのかっていうと、10万kmオーバーの車両はまずこちらをお使いくださいって違い。

とりあえずそれにしたがってEXを買いました。効果のほうはさっき上に書いたこと以外に

パワーアップ、静寂性向上、燃費節減、排ガス浄化らしいですよ。

 これが物です。

最初下のほうに灰色のカスがたまってたんですが、それが修復の要だそうです。

らしいですよ。

しかしかなり信頼できそうです。使用した人の声もけっこう評価高かったですし^^

ただ、これを使用するに当たって条件がありそれは、メーカー純正オイルのようなレベルの低いオイルのほうが効果が出やすい、早い。高級なオイルを入れてる場合は1000kmほど走ってオイルを弱らせてから使用するということ。

僕の記憶が確かなら以前モービル1を入れてから1000kmくらい走ってるはずです。これが高級かどうかは定かではないですが、4Lで4000円くらいで売ってるオイルよりはるかにいいものなはずなので、距離的に見るにメタライザーを入れるにはちょうどいい頃のはず。

とりあえず明日入れてみようと思います。

その後は1時間アイドリングの常に一定な回転数でエンジンになじませることと、その後10分ほどの走行をするんですが、ここで2つの選択肢が出てきます。

高回転を多様する人は高めの回転での走行、燃費を気にする人は低めの回転での走行でエンジンへのなじみ方が変わるそうです。どっちをとるかですね~。僕は3500~4000でやってみようと思います。

慣らしが終わったら2000kmはオイル交換を避けるべきらしいです。修復プロセスが完了するのがそれくらいらしいです。結構めんどくさそうですが試してみないとわかんないので、がんばってみます。

で、実はこの裏に1つ失敗がありました。いや失敗かどうかわからんですが、今回このメタライザーを入れるにあたりオイルも一緒に交換するものと勝手に思い込んでいたのでオイルも買っちゃってたのです。

ナイトスポーツのロータリーパフォーマンスです。これは結局、いろいろ考えたあげく次回に見送ることにしました。

あ~、でも住宅地で一時間もアイドリングでならしなんかしてたらうるさいだろ~な~。(´-ω-`)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

ゲン(RX-7)

間に合わないかな~?とも思いましたけど、コメントです♪
実はこのメタライザー、ボクも前エンジンで試したことがあるんですよ~!!添加剤とかはあんまり信じない方ですし、このメタライザーにも良からぬ噂があるので使うのは怖かったのですが、その時は水食いでパワーも落ちてたので、まぁいっか~くらいの勢いで試しました。
結果としては、本当に圧縮もパワーも回復してたように思います。プラシーボかと思いましたが、明らかにいつもよりドカンと加速するようになりました。
が!その後が問題でした…。メタライザーの良からぬ噂というのが「死にかけたエンジンにとどめを刺す」というものだったのですが、見事にとどめを刺されました(爆)それ以前はクーラントが100kmで300mlほどしか減っていなかったのが、メタライザー添加後、急激に600mlも減るようになってしまいました(^^;)これは個人的な感想ですが、エンジン内のシール類との相性が良くなかったのかな?と思います。前エンジンを開いたところ、サイドハウジングのシールはボロボロになってました。全部がメタライザーのせいだとは思いませんが、どこか信用できない気がしてます(T_T)
トラブルが起きないことを祈ってます(>人<)
by ゲン(RX-7) (2006-08-12 15:32) 

はしし

恐ろしいことですね・・・。いれちゃいましたよ。
いまのところエンジン自体に心配事は無いので何かを悪化させるって事はないでしょうが、シールに関しては心配ですね。当分様子見ってとこでしょうか。ゲンさん!あたしゃ~こわくてしょ~がないよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
by はしし (2006-08-13 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。